令和41024日(月)副知事を表敬訪問いたしました。
宮城の醤油が全国最高賞!全国醤油品評会入賞報告

全国一の醤油を決める「第49回全国醤油品評会」(※1)において、最高賞となる農林水産大臣賞と優秀賞を受賞した県内4社の代表が、1024日(月)に県庁を訪問し、遠藤副知事に受賞を報告いたしました。

「農林水産大臣賞」は上位5点のみが選ばれる名誉ある賞であり、その賞を県内の2社が同時に受賞、また「優秀賞」にも県内2社が選ばれたことは業界としても快挙として、表敬訪問の運びとなりました。
今回の受賞によって県産しょうゆの品質や技術力の高さを全国に示すことができました。

<表敬訪問風景>

【受賞商品】
賞    名 商 品 名 企  業  名 市町村
農林水産大臣賞 吟 醸 有限会社今野醸造 加美町
農林水産大臣賞 ヤマシゲ本醸造 株式会社佐藤麹味噌醤油店 仙台市
優秀賞 キッコートキワ・常磐印 鎌田醤油株式会社 美里町
優秀賞 本醸造 マイルド特級 川敬醸造株式会社 涌谷町


※第 49回全国醤油品評会
しょうゆの品質向上と表示の適正化を図り、消費者に良質のしょうゆを提供し、併せて業界の健全な発展に寄与することを目的として、昭和 48年から毎年開催されている全国規模の醤油コンクールです。(主催:日本醤油協会、協力:一般財団法人日本醤油技術センター、後援:農林水産省)
新型コロナウイルス感染拡大により一昨年は開催中止、感染拡大防止策を講じて昨年から再開し、今年で 49回となります。


今回の出品総数は 270点で、種類別の内訳は「こいくちしょうゆ」: 170点、「うすくちしょうゆ」: 49点、「たまりしょうゆ」: 12点、「さいしこみしょうゆ」: 34点、「しろしょうゆ」: 5点でした。

49回全国醤油品評会について詳しくは下記をご覧ください
・しょうゆ情報センター「全国醤油品評会」
https://www.soysauce.or.jp/fair