令和4年2月16日(水)宮城県図書館を訪問
仙台みそをテーマにした絵本を県内の図書館へ寄贈
~県制150周年によせ、食育の一助に~
この度、当組合は県内の図書館に仙台みそをテーマにした絵本「ピッピのおみそ」を寄贈いたしました。
これまで当組合は小学校への出前授業などを通し食育に取り組んでまいりましたが、より仙台みそに親しんで欲しいとの思いから、日頃の取り組みに加え行ったものです。
本書は、昨年11月15日に文芸社より刊行、仙台市在住のデザイナー 伊藤典博氏によって制作されました。歴史や自然、風習をわかりやすく織り交ぜながら読み進めやすいお話として、仙台の愛鳥すずめのピッピを案内役に、「ほっこり美味しい、仙台みそ」が描かれています。宮原館長(左)へ絵本を手渡す 鈴木副理事長(右) (R4.2.16 宮城県図書館)
令和4年2月16日(水)、当組合副理事長鈴木彦衛(広報担当理事)が、宮城県図書館を訪問。館長宮原賢一氏へお渡ししました。後日、各市区町村図書館へ県図書館より配本されます。
訪問当日は、宮城県が県制150周年を迎えた記念日。伝統と風土に育まれてきた「仙台みそ」を通じて、地元の「食」や「自分の住んでいる地域」への興味・関心を深めるきっかけに、これからを担う子どもたちをはじめ、是非多くの方に手に取っていただけたらと願っております。
今後も宮城の食に携わるものとして、これからも味噌・醤油に関する活動を通じ、地域の活性化や次世代の育成に努めてまいります。
■寄贈概要
日時 : 令和4月2月16日(水)13:00~13:30
場所 : 宮城県図書館
(〒981-3205 仙台市泉区紫山1-1-1)
出席者 : 宮城県図書館 館 長 宮原賢一 氏
副館長 戸引 崇 氏
資料奉仕部長 根岸一成 氏 他
宮城県味噌醤油工業協同組合 副理事長 鈴木彦衛(広報担当理事)
常務理事 横山充洋
業務部第二課長 只埜光則 他
内容 : 仙台みそをテーマにした絵本を県内市区町村図書館(53施設)へ寄贈
書籍情報 :
書籍名 「ピッピのおみそ」
著者名 いとうのりひろ
出版社 文芸社
仕様 A5サイズ16ページ
ISBNコード 978-4-286-22994-2
著者 伊藤典博 氏